2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめの有名戦争文学10選【初心者向け】

戦争文学の中には非常に人気が出た作品の中にも、史実とは異なった内容が書かれたものも存在する。もちろん楽しみ方は人それぞれだが、読む際に注意を必要とする場合も多い。そういう作品も含めた上で戦争文学のさらなる有名作をここで紹介。 司馬遼太郎『坂…

おすすめの古典的戦争文学10選【初心者向け】

不思議なことに、戦争文学の中でも古典や名作とされるものは反戦的な内容のものが多い。しかしそれは、稚拙で安直で幼稚な反戦論ではなく、戦争の過酷な現実に根差したリアルな反戦思想である。そのリアルさを知る為に最適な不朽の名作たちをここで紹介。 レ…

おすすめの有名軍事本10選【初心者向け】

古典と呼ばれる本以外にも、比較的新しく登場した作品の中で大きな影響を与える軍事本は数多く存在する。その中でも注目されることの多いものや良質なものをピックアップしてここで紹介。 クレフェルト『補給戦』 「兵站」や「補給」について語る上での必読…

おすすめの軍事古典10選【初心者向け】

経済学におけるアダム・スミスの『国富論』やジョン・メイナード・ケインズの『雇用・利子および貨幣の一般理論』のように、軍事学や軍事思想の中にも古典と呼ばれる作品がたくさん存在する。軍事の古典を全く知らない人に向けて、その中でも特に重要な意義…

ブログ紹介

【ブログ・運営者情報】 ブログ名: 初心者向け軍事・ミリタリー入門ブログ URL:https://ohnokeiji.hatenablog.com/ ブログ運営者:大野景冶 連絡先メールアドレス 【ブログ紹介】 このブログは軍事・ミリタリー初心者に向けた情報の紹介や、ミリタリー系コ…