おすすめの傑作戦争映画10選【初心者向け】

 確かに戦争文学は文章によって我々の心を揺さぶってくれるが、視覚や聴覚によってもたらされる衝撃も決して無視できない。戦争の風景を、音を、より身近に理解する為に戦争映画は大きな力を貸してくれる。そんな傑作と名高い戦争映画10選をここで紹介。

 

プライベート・ライアン

 第二次世界大戦西部戦線を舞台に、ライアン家の4兄弟の最後の生き残りを救出する為に、ミラー大尉率いる救出チームがその捜索に向かう。映画序盤のノルマンディー上陸作戦時のシーンは映画史に残る20分とも評され、戦場のリアルさを表現したとして話題になった。

 

フルメタル・ジャケット

 ベトナム戦争における海兵隊での訓練とベトナムでの戦いを通じて、戦争の狂気をありありと描いた作品。ハートマン軍曹、ほほえみデブ、アニマルマザーなどの強烈なキャラクターが印象的。特にハートマン軍曹による罵倒シーンが非常に有名である。

 

スターリングラード(93年版、ドイツ)

 第二次世界大戦における北アフリカの戦いの後、一時休暇を過ごし終えたドイツ軍の小隊は東部戦線のスターリングラードに送られる。涙も凍る極寒の戦線でソ連軍との激戦を繰り広げる彼らだったが、その先には過酷な運命が待ち受けていた。ちなみに、2001年にも同名のタイトルで英米独愛合作のものもある。

 

大脱走

 第二次世界大戦下のドイツの捕虜収容所に捕らわれた連合軍将兵たちは、脱出不可能とされる収容所からの集団での大脱走を試みる。「トム」、「ハリー」、「ディック」という三本のトンネルを掘って脱出を試みる彼ら、その先の運命は……。映画史上最も恐ろしいかもしれない「Good Luck!」が聞ける作品。

 

戦場のピアニスト

 第二次世界大戦ポーランドの首都ワルシャワ、ピアニストだったシュピルマンユダヤ人であったことから侵攻してきたドイツからの迫害を受け、家族とも離れ離れになったままワルシャワで起きた二度の蜂起の中で翻弄されていく。終盤の戦場と化した後のワルシャワの家の中で行われる演奏シーンが有名。

 

U・ボート

 第二次世界大戦のドイツの潜水艦Uボートを舞台とした作品。大西洋、そしてジブラルタル海峡を越えてイタリアへと向かおうとする潜水艦U96の運命を描いた作品。潜水艦での生活や戦闘を非常にリアルに再現した作品として知られ、名作の多い潜水艦映画のみならず海軍映画としても屈指の評価を誇る名作。

 

 第二次世界大戦末期のドイツが舞台。学校に通っていた少年たちは兵隊となったものの、一人前とは見なされず使用価値のない爆破予定の橋を守らされることになる。そんな事情など何も知らない少年たちは、不幸な偶然が重なりあい、迫りくるアメリカ軍部隊と戦うことになってしまう。白黒戦争映画の傑作の一つ。

橋 HDマスター Blu-ray

橋 HDマスター Blu-ray

  • フォルカー・ボーネット
Amazon

 

 

西部戦線異状なし

 第一次世界大戦西部戦線に生きる志願兵パウル塹壕戦での日々を描いた作品。学生生活から志願して入隊し、訓練を経て西部戦線へ。出会いと別れ、一時休暇で帰った故郷の人々との精神的な断絶。レマルクの同名の文学作品を映像化したもので、白黒映画でありながら依然として現代での評価も高い。

西部戦線異状なし(吹替版)

 

ジョニーは戦場へ行った

 第一次世界大戦から帰還したジョニーは、視覚、聴覚、嗅覚、発声能力、そして両腕と両脚を失い、頭と胴体だけの「意識を持つだけの生きた肉塊」として病院の中で生きながらえていた。トランボの文学作品を映像化したもので、白黒戦争映画の傑作の一つ。

 

二百三高地

 日露戦争の旅順攻囲戦を舞台に、旅順要塞攻略を目指す第三軍の司令官である乃木やその幕僚らと、元教師で小隊長となった小賀や部下という複数の視点から、難攻不落とされた旅順要塞での過酷な戦いを描き出した作品。邦画の戦争映画の傑作の一つ。

 

 以上、おすすめの傑作戦争映画10選でした。